つくりおきダブルス #つくりおき

こんにちは。観音クリエイション(@kannnonn)です。普段は音楽を作ったり旅をしたりお酒を飲みすぎて死にかけたりしています。

この記事はつくりおきAdvent Calendarの14日目のやつです。昨日は森井ゴンザレスさんでした。名前がかっこいい。撮ってらっしゃる写真もかっこいい。

ふたりで作るぞ

さて、今回は同棲している彼女とふたりでつくりおきすることにしました。つくりおきダブルスです。8品作ったので長いです。よろしくお願いします。

1品目:燻製牡蠣のオリーブオイル漬け

DSC03797

まずは牡蠣を適当に洗って酒で茹でて2時間ぐらい風乾させます。

DSC03810

その後90℃ぐらいの温燻で30分ぐらい放置すると綺麗にキマります。ここで食べても美味しいですがさらなる高みを目指しましょう。

DSC03812

煮沸消毒した瓶に敷き詰めて

DSC03815

ローレル、鷹の爪、ぶん殴って潰したニンニクを入れてオリーブオイルをなみなみ注ぎます。

DSC03818

このまま48時間待つと麻薬的なうまさを持つ食べ物に究極進化します。

DSC03872

トーストに乗せて焼いたりパスタの具にしたりアヒージョにしたりして食べると合法的に多幸感を得られることができます。

2品目:ブロッコリー茹でただけのやつ

DSC03799

そうこうしている間にブロッコリーが茹で上がりました。塩で茹でただけ。

3品目:燻製たまご

DSC03800

これはゆで卵です。電子レンジでチンするだけでできる文明を用いて作られました。

DSC03803

にんにくチューブ、白だし、醤油、みりん、酒、砂糖を適当に入れたものに漬けて1日置きます。

DSC03833

取り出して水分を拭き取って80℃の温燻で20分。今回も綺麗にキマりました。おめでとうございます。

4品目:燻製カルパッチョ

DSC03858

燻製たまごを作る時にスペースを有効活用して醤油とオリーブオイルを燻製にしたものです。混ぜてサーモンの刺身と和えるだけで特別感のあるうまさが発生します。完成図の写真を撮り忘れたので調味料のみのビジュアルをお楽しみください。

5品目:燻製たまごのポテトサラダ

DSC03848
  • さっき作った燻製たまご
  • 茹でた芋
  • 枝豆
  • シーチキン
  • 黒胡椒
  • マヨネーズ

をヴァッと混ぜると爆誕します。全体的に黄色いのはインカのめざめとかいう芋を使ったからです。

6品目:なんか中華スープみたいなやつ

DSC03827

白菜、玉ねぎ、えのき、きくらげです。

DSC03829

鶏がらスープを沸騰させて全部入れます。

  • みりん
  • 醤油
  • オイスターソース
  • 黒胡椒
  • ラー油

などを入れてその後水溶き片栗粉でアレして最後に溶き卵を落としました。

DSC03831

野菜たっぷりで体にいいやつですね。

7品目:鶏胸肉のオーロラソース炒め

DSC03839

鶏胸肉をそぎ切りにして片栗粉をぶっかけて混ぜます。

DSC03838

玉ねぎとピーマンを適当に切ります。

  1. 鶏肉を焼く
  2. 焼けたら一回取り出す
  3. 玉ねぎとピーマンを多めのゴマ油で炒める
  4. 適当なタイミングで鶏肉を再度投入

します。

DSC03842

あとは塩胡椒とマヨネーズとケチャップを目分量でブチこんで

DSC03847

適当に混ぜていれば出来上がります。

8品目:肉の網焼き

DSC03825 DSC03826 DSC03845 DSC03846 DSC03849

セラミック焼き網で焼いただけです。黒トリュフ塩が合います。

実食

DSC03857

全部うまい!!!!!!!!!!!!

DSC03859

エキゾチックなオーロラソース炒めには花島唄という泡盛を

DSC03860

燻製系の料理には最近買ったシーバスリーガルというウイスキーを合わせて飲みました。最高アンド最高。

ごちそうさまでした

というわけで今年買ってよかったアイテムをふんだんに使った総力戦でお送りしました。ふたりで作業すると早いし楽しい。QOLが高まりすぎて頭がずっとハッピーでした。ありがとうございました。

次回予告

明日は1natsu172さんです。楽しみですね。

関連記事とか

その他の料理記事→mozlog - 料理

2件のコメント

こんにちは。mozlogさんを見て燻製にとても興味をもち、色々調べてしまっています!
ところで卵の燻製のときに乗せているアルミホイルの容器はどこで購入しているものですか?

コメントありがとうございます。燻製、ぜひやってみてください!
アルミホイルの容器は確かセリアだったと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です