第1回全国アルコール選手権大会2016 in 下北沢

全国各地から酒の猛者を集めて大会をおこなうぞ、という緊急招集がかかりました。

大会当日、試合開始時間の20分前に会場入りしたところ、その時間にいたのは主催者を除くと神門くん、狐火さん、僕だけでした。気合い入りすぎ。

DSC05587
狐火「感じますね…。アルコールオーラ(酒気)を…」

そんな緊張の面持ちでメンバーが続々と集まるのを眺めつつ耳を澄ましていたところ、

「横浜行ったら毎回記憶なくなる」
「この前飲んだら昼まで気絶してた」
「気づいたらクラブの控え室にいたらしく、見知らぬ女にボッコボコに殴られて目が覚めた」

などの会話が試合開始前からそこらじゅうから聞こえてきて、「全国大会はやっぱりレベルが違うなあ」と思いました。

DSC05601
というわけでこの日1回目の乾杯。乾杯はこの後50回ぐらいおこなわれます。

DSC05603
なんかチェコのビール。うまい!

DSC05591
今大会運営者のシンゴくんです。

頭を下げ気味なのは「少し前に渋谷で会った時に泥酔してて絡んですみません」という謝罪を受けている最中に写真を撮ったからです。

そこまでひどい絡みかたじゃなかったですし全然気にしてなかったのですが「本当に悪いと思ってるのなら飲んでください」と告げました。

DSC05598DSC05599DSC05600
シンゴ「アアアアアアッ!!!!!」

DSC05607
神門くんです。

煽り気味に「ちょっとそれ飲んでみて?」と伝えてみたところ

DSC05609DSC05610DSC05611DSC05612DSC05613
神門「いや全然余裕ですけどね」とのことです。さすが神戸代表。

DSC05614DSC05615DSC05616DSC05617DSC05618
ANCELLさんです。彼はこの日財布に37円ぐらいしか入ってなくて、そんな崖っぷちの状態で飲む酒も変わらずうまいらしいという知見を得ました。反面教師にさせていただきます。

DSC05619
なんかペールエールのビール。うまい!

DSC05623
西の神門、東の狐火。

DSC05630DSC05631DSC05632DSC05633
RYOくん。見かけ通りめっちゃ飲む。

DSC05634DSC05635DSC05636
和音くん。好青年ですが酔わせると不協和音モードになります。怖い。

DSC05639DSC05641
狐火さんの写真を見返ていたところ「あれ? この人一回も飲み干してないのでは?」ということに気づきました。ちょっと近いうちにお話しましょう。

DSC05649DSC05650DSC05651DSC05653
KMC!KMC!KMC!

DSC05659DSC05588
ところでこの日の会場はARENA下北沢という素敵でお洒落なところで、HPはhttp://arena.nomouze.jpです。URLがすごい。

DSC05676
突如出現したテキーラです。

神門「男気見せよう! じゃんけんで勝ったヤツが行こう!!」

DSC05678
アー!!!

DSC05680
アー!!!!!

DSC05682
アーーーー!!!!!

DSC05683
アーーーーーーーーーー!!!!!!!

ポテトサラダの坂巻さんが全部かっさらっていきました。男気!

神門「んじゃ次は俺とANCELLがタイマンでじゃんけんして勝った方が自分の分買って一気飲みしてその後相手に一杯奢って自分でもう一杯買って飲む」
ANCELL「は??」
神門「いいからじゃんけんしよか。最初はグー、じゃんけん」

DSC05688DSC05692DSC05693DSC05694DSC05696DSC05697
ANCELL「なんなのこれ…」

神門「次はネビさんゲーム!!!」

DSC05720
ネビさんゲームのルール:狐火さんが500円玉を握ってどっちの手に握られているかを当てるゲームで、死ぬほどくだらないルールとは裏腹に神門くんめっちゃ楽しそう。

DSC05724
記憶がないですがゲームの直後にこの写真があったのでANCELLさんが負けて何か飲まされたんだと思います。

DSC05753
あんたなんで両手にグラス持ってるの。

DSC05764
各選手にダメージが見え隠れしてきた時間帯です。

DSC05768
しかし誰も守りには入りません。「10人でじゃんけんして負けたら全員にビール奢る」というバトルロワイアルが始まりました。

DSC05775
続いて「10人でじゃんけんして負けたら全員にテキーラ奢る」というゲームです。

DSC05800
「10人でじゃんけんして負けたら全員にウーロンハイ奢る」というゲームです。しつこいなあオイ!

DSC05805
ぼく「さっきテキーラじゃんけんしたときシンゴくん飲みました?」
シンゴ「え」

DSC05808DSC05809DSC05810DSC05811
1ショットキル!

DSC05874
そういえばこの日スペシャルゲストで神門くんの妹さんも来ていたのですが、その妹さんから「お兄ちゃん飲みや!」とテキーラを勧められて全力で拒否しているお兄ちゃんの様子です。

DSC05750
そんなこんなで記念撮影。

DSC05882
この後は下北沢駅前でまがきさんが狐火さんに土下座したり、

DSC05895
二次会で入ったお店で神門くん発案の包丁ゲーム(全員が上の写真のように手を前に出して神門くんがその手を順番に触っていき、触ったときの感じが一番包丁っぽい人が一気飲みというゲーム)をしたり

DSC05890
シンゴくんがゾンビ化したり

DSC05896
お店を出てKMCさんを捕獲しに行ったり

DSC05904
コンビニで飲み直したり

DSC05911
KMCさんが動けなくなったり

DSC05918
復活して磯丸水産で飲み直したりしました。

で、気付いたら僕はどうやら寝入ってしまったらしく、目覚めたら全然知らないおっさんが僕たちの席にいて、その瞬間に全てを察知しました。

  • おっさんが僕たちの近くの席で一人で飲んでた
  • 神門くんがその人に声かけた
  • なんやかんやで一緒に飲むことになった

上記が僕が察知した「全て」で、神門くんとの長年の付き合いから十中八九当たっているはずです。こうなると本当に終わる時間が昼とか夕方になるのでお金置いて走って逃げ帰りました。

そんな、IQが2ケタ下がりそうな飲み方でした。

翌日は二日酔いがマジでヤバくて、生まれてきたことを後悔するぐらいの内臓のつらさと、思い出したくもないのにぽつぽつとよみがえってくる前日の泥酔した自分の言動の記憶で自己嫌悪に陥り、罪悪感に押しつぶされそうになりながら布団にくるまっていました。

そんなドン底の状態で気づいたひとつのことがあるのでシェアしたいと思います。

「あいつらいい年して何やってんの」って言ってるやつよりも言われてるやつのほうが幸せな人生を歩んでる。

わざわざ斜体&太字にして名言っぽく綺麗にまとめて終わろうとしたけどどう見てもアル中の戯言です。本当にありがとうございました。

おまけ

神門くんの過去の飲みっぷりはこちら!

狐火さんの過去の飲みっぷりはこちら!

ANCELLさんの過去の飲みっぷりはこちら!

アルコール対策に役立つ記事はこちら!