2018年07月のmozlogまとめ PVは23万弱 収益は25万円ぐらい

今年の夏ちょっと暑すぎません? 先月のブログ運営報告です。

PVは227,628

スクリーンショット 2018-08-01 7.36.27
PVは23万弱ぐらい。

7月は月初にガッと数字が伸びました。アクセスの内訳をリアルタイムで見ていたら普段とは明らかに違う感じの検索流入があったので「Googleの上位表示されるルールが変わったのでは」「うちのブログはこのまま上がり続けるのでは」と期待していたのですが、2日で元に戻ってしまいました。なんだったんだろうあれ。

前月との比較とか

スクリーンショット 2018-08-01 7.37.43
前月と比較したグラフはこのような。全体的にいい感じになりました。

2018年07月のブログ収益

全部合わせて25万円ぐらい。

という感じです。先月はアドセンスが前月比45%増と好調だったり、A8ネットの案件がポコポコ承認されたりと、割と潤った1ヶ月でした。

mozlogで2018年07月によく売れたもの

相変わらず以下の記事に書いたものがよく買われています。

mozlogで2018年07月にやったこと

買ってよかった記事書いた

買ってよかったものまとめの記事を書きました。これ、大体みんな年末に書いているのですが僕は6月末に書き始めて7月頭に公開するスケジュールを採用しています。理由は

  • 数が多いので、一年の半分が終わった段階で一旦公開してちょこちょこ追記することで書き忘れを防ぎたい
  • あらかじめある程度書いておくことで飲み会が多い12月にテンパらなくて済む

という感じです。

スピードアップデート対策やった

7月に入ってGoogleが「ページの表示速度をモバイル検索のランキング要素として組み込む」というSpeed Update(スピードアップデート)を導入しました。簡単に言うと「速く表示されるページを上位表示して遅いページの検索順位を下げる」というやつです。

で、うちのブログでは

  1. 改めてスピードテストをおこなって速度の確認
  2. プラグインの見直し
  3. .htaccessの記述の見直し

などをしました。今月のアクセス数を見る限りスピードアップデートによる悪影響はないですね。一安心。

ぶっちゃけ最初にスピードテストやった時点ですでに速度は問題なかったのであんまり手を加える必要はありませんでした。もともと速くて安定しているwpXレンタルサーバーを使っているからです。

よく読まれてる記事とか読んでほしい記事とか

安く美味しくイタリアン。月1ぐらいでやっていきたい。

ニューガジェット導入。今月は一度MacBook Proを手放してiPadとiPhoneだけで仕事しようと考えています。

服とか靴とかカバンとかの「身につけるものを迷う」という時間をできるだけ排除したくてサンダルに投資しました。完全に気に入って、実際毎日これしか履いてないので作戦成功と言えます。勝利。

いい仕事でした。こういうのまたやりたい。何かお役に立てるお仕事ありましたらぜひお問い合わせください。

今年は筋トレしまくりたい。

あんまりネガティブなこと書かないようにしているのですが、まあたまにはいいかなと思って書きました。

このお店はうまかったのでまた行きたい。和光市から乗り換えなしで行けるし最高。

絶対日焼けしたくないので日中出歩く時は絶対着るようにしています。

楽しかった。泥酔。

楽しかった。2日連続泥酔。

めっちゃいいお店なのでみんな行きましょう。ウイスキー楽しいです。

料理の手間をガッと減らしてくれるやつ。

コリアタウン楽しいのでまた行きたい。なんか今年は韓国に縁があるなーという1年です。

マパ。

いーちゃんシリーズが地味に人気コンテンツです。

先月の初体験。極めてブチ上がる体験でした。

まとめ

そんな感じで先月は22記事書いてました。音楽とかLIGの仕事量が増えてブログに割く時間が減ったにしては思ったより書けてるやんけという記事数ですね。先月めっちゃ頑張ったので今月は1ヶ月ぐらいタイに飛んでダラダラしまくります。今月も楽しく行きましょう。

関連記事

先月のブログ運営報告です。

ブログに使ってるツールや執筆環境です。

ブログ書いてるデスクの様子です。

ブログやっててよかったことのまとめです。

使ってるカメラです。

2件のコメント

こんにちは。
いつも楽しくブログを拝見しております。
このコメントは先週の日曜日に新しく購入したVAIOのパソコンから書いています。
観音クリエイションさんが言われている、持ち物に投資をして生活のqualityをブチ上げようという精神に、私も共感して便利な物はどんどん購入をしていっております。
もちろん、食洗機も洗濯乾燥機もルンバも購入をしました。これからもどんどん便利な情報を発信して頂けると非常にありがたいです。
私からも一つご紹介をさせてください。最近Oisixという食材宅配サービスにはまっています。ご存知かもしれませんが、ネットで注文をすると、食材が自宅に届くサービスです。特にKitOisixという商品は20分程で主食と副菜ができますので、私の様な夫婦共働きのサラリーマンは非常に助かります。(当方29歳♂です。)また、普段は買わない様な食材(白滝とかひじきとか、、グルメな観クリさんは普段から購入されているかもしれませんね。)が届いて調理法も知ることが出来るのも魅力の一つです。お試しセットは2000円なので、気がむいたら試してみてください。これからも観クリさんのブログを楽しみにしております。
※いーちゃんさんの記事が個人的にはツボです笑

コメントありがとうございます! 生活のクオリティをブチ上げるお役に立てて嬉しいです!

Oisix、名前は聞いたことあったのですがめっちゃ便利そうですね。今度お試しセット注文してみます!

kannnonn へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です