2018年05月のmozlogまとめ PVは21万ちょい 収益は10万円ぐらい

5月のブログ運営報告です。

PVは217,247

スクリーンショット 2018-06-01 18.45.02
PVは22万に少し届かないくらい。20万を超えているとなんか安心感がありますね。次は30万を安定して叩き出せるように頑張りたい。

前月との比較とか

スクリーンショット 2018-06-01 18.45.24
全体的に上昇傾向。5月が良かったというよりは4月の数字があまりよくなかった(旅行で忙しくてあんまり書いてなかった)のでこんな感じのデータになっています。とはいえ6月もこの調子で伸びるといいですね。

2018年05月のブログ収益

全部合わせて10万円ぐらい。

という内訳です。

mozlogで2018年05月によく売れたもの

相変わらず以下の記事に書いたものがよく買われています。

売れたもので気になった商品や漫画は昨日以下の記事に書きました。

mozlogで2018年05月にやったこと

Issue対応

500 Internal Server Errorが発生しまくるという問題が起きて、その対応をやりました。一部始終と解決方法は以下の通り。

今月のAnalyticsのデータを見てみるとやっぱりエラーが起きている間の閲覧数は凹んでいるし、せっかく見にきてくれた人を残念な気持ちでブラウザバックさせてしまうのは心苦しい限り。対策打ったので以後は未然に防ぎます。

mozlogを起点とした仕事の獲得

ブログ経由でいくつか面白そうなお仕事を頂きました。ブログ続けていると自分から営業かけることなく魅力的な仕事の提案を頂けてうれしい。お役に立てるように全力で頑張ります。また形になったら報告します。

よく読まれてる記事とか読んでほしい記事とか

ゴールデンウイーク需要か、タイ語に関する記事が検索経由でよく読まれていました。ゴールデンウィーク後も読まれているので検索順位の変動があったのかもしれません。検索順位はめんどくさくてチェックしてないのでよくわかりません。

これは多分ソーシャル経由っぽい。毎月誰かがTwitterとかでつぶやいてくれて読んでいただいているみたいです。ありがたや。

作りました。ウイスキーも飲めるので便利。

今年入ってから一番辛い時期でした。次また時差ボケ食らったら絶対早めに対応します。

うまいやつ。

楽しかったやつ。

先月のベスト寿司賞。

カメラ持って歩くと見慣れた風景も楽しくなりますよね的な。

ウイスキー勉強して思ったのですが、新しいこと知るのやっぱり楽しいですね。

ここおいしいのでマジでオススメです。いつも混んでるらしいので開店同時に行きたい。

地味に人気のいーちゃんシリーズ。

本当にありがとうございます。感謝しながら頂いております。

おしゃれなタッパーです。ぜひ。

楽しかった。こういうお出かけをもうちょい増やしていきたい。

ここ最近の過ごし方です。

便利なやつです。

まとめ

そんな感じで5月は29記事書いてました。

最近文章書くの楽しくて、執筆に向き合う時間を増やしたいなーと気持ちが強くなってきました。ほかの仕事は今まで通りちゃんとこなしつつ、アウトプットをもっと出せるように工夫して6月を過ごしてみようと思います。

関連記事

先月のブログ運営報告です。

ブログに使ってるツールや執筆環境です。

ブログ書いてるデスクの様子です。

ブログやっててよかったことのまとめです。

使ってるカメラです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です